2017-05



母乳育児について

ヒメ子の乳児湿疹がなかなか治りません。
病院で薬をもらったので、ずっと使っていたのですが、
その薬を調べると、ステロイドでした。
ステロイドはできれば使いたくないので、違う薬をもらいに小児科か皮膚科へ
行こうと思ったのですが、その前に食生活を見直してみようと思いました。

(ちなみに、病院は小児科と皮膚科のどちらでもいいそうですが、
小児科の方が赤ちゃんをたくさん見ているという理由から
小児科の方がいいかな、と思います。)

私は完全母乳育児をしていますが、正直なところ食事制限を全くしていませんでした。
基本、肉メインの料理だったし、お菓子も気にせず食べていました。。

しかし、それでは「いい母乳」は出ないことに気づいたのです。

なので、昨日から和食しか食べないことに決めました。
それで乳児湿疹が良くなるか様子を見てみようと思います。

今まで食べてたけど、食べないことに決めたもの
・牛乳、ヨーグルト、チーズなどの乳製品
・小麦粉
・肉
・油
・パン
・ラーメン、パスタ
・カレー、ハヤシ
・マヨネーズ
・卵
・お菓子全般

これから積極的に食べようと思っているもの
・白米
・魚
・野菜(根菜類)
・タンポポコーヒー
・オリーブオイル
・豆腐

乳質に良い食べ物・悪い食べ物 一覧表

正直、そこまでしなくてもいいのかも・・・とも思いますが、
私は徹底的にやらないと気が済まないので、
乳児湿疹がなくなるか、ましになるまでは続けます。
様子を見つつ、食べてもよさそうなものを増やしていこうとは思っていますが。

体重が増えないからといって、気にせず食べていた自分に反省です。
体重が増えないということは、その分赤ちゃんが高カロリー摂取していた、ということですよね。

これで痩せることも期待しつつ、がんばります。

オーボール欲しい

バナナが余ってたので、バナナケーキを作りました♪
banana
やっぱり手作りのお菓子っておいしい☆
砂糖の量を調節できるところがいいですよね~。

----------------
最近気になっているのが「オーボール
超人気商品なだけあって、評判はめちゃいいし
レビューを見ても、批判している人はほぼいないし、
買って後悔することは、まずないと思うので。

ヒメ子が起きている時間に、遊ぶ玩具がウチにはないので
買ってあげたいなあと思ってます。
音が出るのと出ないのとどっちにしようか、何色にしようか、また悩み中だったり・・・。

昨日の夜は、なんだかとても疲れていて
ヒメ子をお風呂入れずに寝てしまいました(><)ゴメンネ。
これからお風呂に入れてあげるね!

イカのおもちゃ

旦那がおもちゃを買ってきてくれました。
3
BRIOの「マイファーストマリンセット・レールトイ」です。

旦那は

「これは タコ だ」

と言っていましたが、

調べてみると イカ でした。。

私は 宇宙人 かと思ってましたが。

しかも、対象年齢が1歳半から・・・気が早いですよね!
でも、意外とヒメ子は握ったりして遊んでくれました♪

ちなみにコレ、口の中に電車(?)が収納できるんです☆

昨日ははじめて抱っこ紐で抱っこしながらご飯を作ったのですが、
あんなにしんどいとは思いませんでした!

抱っこしてるので、包丁は遠いし手を洗うのにも遠いし、すごく腰にきます。
30分がんばりましたが、それ以上は無理でした。
時間はかかるけど、抱っこ--料理--抱っこ の繰り返しの方がまだましです。。

そこで昨日の晩御飯はこちら↓↓↓
gohan

私がよく見させてもらっているブログに、おいしそうなレシピがあったので、
早速作ってみました。

・トマトと水菜と玉ねぎのサラダ(青じそドレッシング)
・カレイの香草パン粉焼き 香草なし(笑)
・大根の照りマヨ焼き
・豆腐のお味噌汁

です。
恥ずかしいので、写真小さいです^^;

トマトが無性に食べたくなって、久々に食べましたがおいしかった☆

お肌の乾燥?

抱っこ紐を装着してみました~。
dakkohimo

装着に慣れると1分もかからないこの抱っこ紐!
買って本当に良かったです☆
写真では、首を手で支えていますが、
まだ首が座っていなくても実際は支えなくても全然OKですし。

-------------------
金曜、耳鼻科へ行ったところ、外耳炎はすっかり治ってました^^
さすが、若いだけあるな~。

・・・と安心したのもつかの間、

最近、ヒメ子はよく頭を掻いてます。
眠いときにする行動だな、と特に気にしていませんでしたが、
昨日ふと頭を見ると、耳の後ろからが・・・そして耳の中からはが・・・
掻きすぎて傷がついたんだと思います。
爪はちゃんと切ってるのに、どうしたものかと。

ネットでいろいろ調べると、寝ているときに体温が上がって痒くなるとのことなので、
寝ているときだけミトンをさせようかな、と思いますが、
乾燥しているようなので、保湿をしてあげると治るのかもしれません。

皮膚科へ行くのが一番早い気がしますが。

カステラ作りと最近の娘について

今日は、ふと思い立って朝からカステラを作りました。

できあがりはこちら。・・・全然膨らまなかった。。
kasutera

ちなみに、参考にしたレシピは↓↓↓


gurigura
ぐりとぐら」  作: 中川 李枝子 絵: 山脇 百合子


ヒメ子が産まれて83日です。
最近のヒメ子について気になっていることは・・・

■寝相が悪い
 足の力が強いのか、寝ている間に右上へ右上へと上昇。
 しまいには、ベッドの端っこにぶつかり、「うえ~ん」と泣きます。
 その姿が笑っちゃいけないんだけど、笑っちゃいます。
 もう、よしよし~って感じです。
 あってよかったベッドガードです。

■指をしゃぶりすぎて赤くなってる
 嫌なことがあると、指をしゃぶっているようで、
 しょっちゅうちゅぱちゅぱしてます。
 泣いているときに、私があやしても泣き止まないのに、
 自分で指を吸うことで、落ち着きを取り戻しています。
 ヒメ子よ、もう自己処理できるんだね。

■髪の毛がふあ~ってなってる
 この前、ママ友の連れてたベビ達を見ると
 みんな髪の毛がぺたっと落ち着いてたんです。
 あれ?ヒメ子は重力に逆らって上へふわ~っとなってますけど。。

■私より旦那?
 私が一生懸命あやしても寝ないのに、
 旦那が膝の上に乗せるだけで寝ることが多い。。なんで(><)

■抱っこが嫌い?
 最近抱っこをしても、体をそらされることが多い。
 おかげで、抱っこするのに力がいります。
 でも、泣いてる時に抱っこすれば泣き止みます。

なんだかんだありますが、順調に育ってます。
そして今日は耳鼻科2回目行ってきます。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

PELLICO

Author:PELLICO
2008年に結婚
現在アラサー専業主婦です。

リンクシェア・ジャパン 東北地方太平洋沖地震 義援金プロジェクト

2010年3月に女の子を出産☆
名前は「ヒメ子」です。
初育児に奮闘中です!

写真を撮ることと、
アニメ、読書、カフェ
ゲーム、手芸、ファッション
パン屋めぐり、食べること
お菓子作りが好きです。

相互リンク大歓迎なので、
気軽にリンクしてください☆

■■■■■■■■■■
MAILはこちらへ
MAIL
■■■■■■■■■■

過去の閲覧者数:


現在の閲覧者数:


あ、この写真イイナ~と思ってくだされば、ポチっとお願いします


ブログ村へも参加しました。
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
script*KT*
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
SONY α300 (5)
SONY T70 (11)
RICOH GR DIGITAL (4)
CANON EOS 40D (53)
日記 (11)
お菓子作り (7)
今日のごはん (6)
裁縫 (9)
GF-1 (1)
グルメ (5)
マタニティ (13)
出産レポート (3)
生後2ヶ月~ (14)
生後1ヶ月~ (5)
生後0ヶ月~ (1)
生後3ヶ月~ (11)
生後4ヶ月~ (7)
生後5ヶ月~ (4)
生後6ヶ月~ (9)
生後7ヶ月~ (7)
離乳食 (12)
読書 (2)
生後8ヶ月~ (0)
生後9ヶ月~ (1)
生後11ヶ月~ (1)
1歳0ヶ月~ (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

