2017-09



赤ちゃんの日用品について

うちの娘は、みんなから指が長い!と驚かれます。
te

スーパーなどでも、おばちゃんとかに、かわいいわね~と言われて上機嫌です♪
今まで3回も話しかけられちゃいました☆

今日は現在の状況を書き留めておこうと思います。
今、実際に使っているもの、用意しておいて良かったものをリストアップしました。

■布おむつ・・・26枚
■オムツカバー(50サイズ)・・・3枚
■短肌着(50サイズ)・・・5枚
■長肌着(50サイズ)・・・4枚
■ツーウェイオール(50サイズ)・・・3枚
■ガーゼハンカチ・・・5枚

■赤ちゃん用くし
■赤ちゃん用綿棒
■おしりふき
■紙おむつ用ごみ箱
■布おむつ用バケツ1個
■授乳クッション
■母乳パッド
■おむつ替え用マット1枚
■紙おむつ
■ベビーカー
■ベビーカーの毛布とめクリップ
■おくるみ
■ベビー用石鹸
■爪切り
■帽子
■お昼寝用の毛布
■ベビーバス
ハーブコーヒー インスタント タンポポオリジナル
(コレ高いけどおいしい!)
coffee
です。

これは、2日に1回洗濯することを想定したギリギリラインです。
本当に最低限の枚数なので、本音を言うと、

布おむつは、あと5枚くらいは多くてもいいかな、と思うし
オムツカバーも、あと1枚は欲しい感じ。
肌着は、まあなんとかいけるかな、と思っていますが、
この季節だと、短肌着、長肌着、ツーウェイオールの3枚を着せるので、
ツーウェイオールがあと1枚あればいいな、とも思います。

長肌着の代わりに、コンビ肌着の方が良かったとも思っています。
なぜなら、長肌着ではおむつがずれてきてしまうし、
すぐにはだけてしまうので、足が寒そうなんです。
コンビ肌着なら、足までフィットさせられるので、
おむつずれもきっと少なく、うんちがもれることもなかったのかも。。。

お祝い品で服をたくさんもらったのですが、
意外と50サイズのものはもらえないので、
事前に用意しておいた方がいいかな、と思います。

ちなみに、出産前に用意しなくて良かったな~と思ったものは、
■おむつライナー
■湯温計
■沐浴布
■沐浴剤
■調乳ポット
■体温計
■粉ミルク(助産院でもらえたので)

です。

最近の私の子育て、と言えば
夜の授乳に余裕が出てきて、楽しく起きれるようになりました。
赤ちゃんが泣いていても、焦らなくなりました!
やはり、お母さんに余裕があると、赤ちゃんも安心してくれているように感じます。

あと、赤ちゃんの機嫌がいい時は、いろいろ話しかけて遊んでいます。
「あー」とか、「くー」とか話すようになってきたし、
笑い顔も増えてきて、毎日ビデオとカメラを交互に大忙しです♪

とある本に、
「赤ちゃんの笑顔の写真ばかりを撮りがちになるが、泣き顔も撮っておいた方がいい」
と書いていました。
確かにそうですね。一生懸命泣いてるわが子も、あとあと見ると
いい思い出になりますよね~。

新生児訪問

先日、新生児訪問がありました。
miffy

区役所から、助産師さんが来てくれて
赤ちゃんの体重や、心音、体のチェックをしてくれました。

特に異常もなく、順調に成長しているということで、一安心

助産師さんいわく、
「育児は大変だけど、チンパンジーなんて4年も母乳で育てるのよ」
とか、
チンパンジーのお母さんはどこへ行くにも、赤ちゃんを連れていくのよ」
とか、何かにつけてチンパンジーと比較して話してくれました。

うーん、確かにチンパンジーよりは楽かも~、と思うと
ほんの少し、気が楽になったような、ならないような・・・。

助産師さんから学んだことは、
・赤ちゃんは、安心を得る為だけに、泣いておっぱいを欲しがることがある

・赤ちゃんが床に置いて泣くのは、抱っこされているということを
 理解しているということで、喜ばしいことである

・生後1ヶ月でも、一緒にスーパーへ行ってもよい
 (1時間くらいの散歩は毎日した方が、母子ともによい←今は暖かいしね)

1時間弱でしたが、日中一人で子育てしている私にとっては、
とても心強い訪問でした。
注射を受ける時期や、オススメ小児科なんかも教えてくれました。

気が楽になったと言えば、
最近読んだ本で、とってもおもしろかったものを紹介します。

「トリペと」 コンドウアキ 著

妊娠初期~出産後まで、絵日記ふうにおもしろおかしく書かれています。
私は出産してから読んだのですが、とても共感できることが多く、
妊娠中に読んでおきたかったと、とても思いました。
もちろん、出産後に読むと、そうだったな~と懐かしく思い出され、
それはそれでおもしろいんです☆

読んだら、もう一人子どもが欲しいなー、と早くも思ってしまいました!

お宮参りへ行きました

週末に「お宮参り」へ行きました。

母がベビードレスを買ってくれたので、着せてみたら
かわいい~~←親ばかです。。
omiyamairi

せっかくなので、祈祷もしてもらいました。
祈祷は20分くらいで終わったのですが、娘はほぼ寝ていました。

お土産に、よだれかけ、お箸&スプーンセット、お守り、
スティックシュガー(なぜ・・?)などをもらいました。

神主さんに、子供に教えるだけでなく、
子供から教わることもありますよ、とのこと。

確かに、「忍耐力」が大切だ、ということを学ばせていただいてますョ!

布おむつと紙おむつ比較

お花見で撮った一枚。桜・・・だろうか?
hana

私は、現在布おむつを使っています。

生後2週間くらいまでは、体もしんどいので紙おむつを使っていたのですが、
横もれが激しいのに嫌気がさし、布おむつにチェンジしました。

紙おむつの仕方が下手なのか、しょっちゅう背中の方に
うんちがはみ出て、服や布団が汚れてしまいます。
その度に、洗う手間を考えると、布おむつを洗う手間と
変わらないんじゃないか、ということに気づいたのです。

それに、服が汚れると気分もよくないし、
着替させる手間もかかるので。

以下に、双方の使った感想をまとめてみました。

■紙おむつ(パンパース)
・コストがかかる
 (布おむつも多少併用したのに、月4千円弱)
・しょっちゅう横もれする
・おむつかぶれする
 (頻繁に替えてるのに!)
・おむつ替え、後処理が楽
・おしっこを数回しても泣かない

■布おむつ
・コストは安い
 (布おむつカバー3枚と布おむつ48枚準備し、6千円弱)
・横もれしにくい
 (ただし、布おむつカバーはたまに汚れるので、最低3枚は必要かも)
・おむつかぶれしない
・洗う手間がかかる
 (うんち、おしっこの度に洗って、重曹&洗剤入りのバケツに入れる)
・1回のおしっこで、すぐ泣く
・コストを考えずに、何回でも気軽におむつがえできる

やはり、布おむつは洗う手間がかかるのが難点ですね。
うんちは早く洗わないと汚れが落ちにくくなるので、
うんちをする度にすぐ洗うのですが、
洗い終わって戻ると、またうんちしていたりすると、
また洗いにいって、というエンドレスになりかねません!!

それに布おむつだと、1回おしっこしただけで、泣くので
夜ぐっすり寝たい時なんかは、たまに紙おむつを使ったりしています。
無理せずに、併用するとストレスもたまらないかな、と思います。

両方に利点や不利点があるので、どちらがいいとは
一概には言えませんね。
自分に合った方を選ぶのが一番だと思います。
私は横もれがどうしても嫌なので。。。

以上、私の見解なので、みなさんにあてはまるとはかぎりませんので、
参考程度に読んでいただけると幸いです。

娘とお花見

先週末、娘と旦那とお花見がてらお散歩しました。
sakura
お花見、と言っても20分程度ですが。

今週末に「お宮参り」へ行くので、外に慣れさせようという目論見です。
ただ、娘は終始寝ていたため、桜を見ることなくお花見は終了しました。。

子育てが始まって、1ヶ月が過ぎましたが、
まだまだ夜型な彼女は、夜になると元気いっぱいです。

そんな長い夜のおともに、
今はまっているのが、

コレ、いいです!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

PELLICO

Author:PELLICO
2008年に結婚
現在アラサー専業主婦です。

リンクシェア・ジャパン 東北地方太平洋沖地震 義援金プロジェクト

2010年3月に女の子を出産☆
名前は「ヒメ子」です。
初育児に奮闘中です!

写真を撮ることと、
アニメ、読書、カフェ
ゲーム、手芸、ファッション
パン屋めぐり、食べること
お菓子作りが好きです。

相互リンク大歓迎なので、
気軽にリンクしてください☆

■■■■■■■■■■
MAILはこちらへ
MAIL
■■■■■■■■■■

過去の閲覧者数:


現在の閲覧者数:


あ、この写真イイナ~と思ってくだされば、ポチっとお願いします


ブログ村へも参加しました。
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
script*KT*
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
SONY α300 (5)
SONY T70 (11)
RICOH GR DIGITAL (4)
CANON EOS 40D (53)
日記 (11)
お菓子作り (7)
今日のごはん (6)
裁縫 (9)
GF-1 (1)
グルメ (5)
マタニティ (13)
出産レポート (3)
生後2ヶ月~ (14)
生後1ヶ月~ (5)
生後0ヶ月~ (1)
生後3ヶ月~ (11)
生後4ヶ月~ (7)
生後5ヶ月~ (4)
生後6ヶ月~ (9)
生後7ヶ月~ (7)
離乳食 (12)
読書 (2)
生後8ヶ月~ (0)
生後9ヶ月~ (1)
生後11ヶ月~ (1)
1歳0ヶ月~ (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

