2017-07



任意の予防接種その2

小児科で任意の予防接種について聞いてきました。

B型肝炎ワクチン
・海外では主流だが、日本ではあんまり心配する必要はない
・両親がキャリア(保菌者)を持っていなければほぼかからないと言われているそう
・かかった場合、アメリカとかとは違い、アジアでは重症化する
・1回打っても、3年くらいで効果は切れるので、また打たないといけない

結論として、そこの小児科では、特に打たなくてもよいという方針だったようです。
打ってもいいよ、とも言われましたが、打たなくてもいいかな、という気になってきました。

ヒブワクチン小児用肺血球菌ワクチンは受けることに決めました。

--------------------------
そして、ヒメ子の卵アレルギーについても聞いてきました。

「薬を飲ませることはとても大変なので、ひとまずは薬を飲まなくていいように、
 生後5ヵ月となる8月末までは卵断ちを続けてください」

とのことでした。

その後、卵を食べて様子を見てみましょう、と。

卵はゆで卵がいいと言われました。

検査方法
1.授乳2時間前にゆで卵を食べる
2.2時間後授乳
3.授乳後2時間以内にアレルギー反応が出るか確認

だそうです。
心配なら、授乳を小児科に来てしてもらってもいいとのこと。
なので、小児科へ行こうと思います。

★アレルギー反応が出た → またヒメ子は薬を2週間飲み、親は卵断ちの生活
★アレルギー反応が出ない → 母乳からの卵は大丈夫なので、親は卵を食べてOK
              (直接卵を食べさせるときは、注意すること)

そして、生後3ヶ月での血液検査の結果はあまりあてにならないらしいです。
また6ヶ月たったら血液検査をし直したほうがいいみたい。

他のアレルゲン食品についても、食べても問題ないと言われました。(小麦やミルクなど)
鶏肉も食べてもいいよ、と言われました。
「そうしないと、お母さん食べるものないでしょ!」
って言われました。

やっぱり自己判断せずに、お医者さんに聞くのが一番だなと思いました。

任意の予防接種について

任意の予防接種について、みなさんはどの程度受けますか?

私は、受けられる限り全て受けたいなあと考えています。

任意のもので受けようと思っているもの
--------------------
■ヒブワクチン
■小児用肺炎球菌ワクチン
■B型肝炎ワクチン
■おたふくかぜワクチン
■みずぼうそう(水痘)
--------------------

★市から予防接種券をもらったもの
--------------------
■BCGワクチン
■ポリオワクチン
■三種混合(DPT)ワクチン
■二種混合(DT)ワクチン
■日本脳炎ワクチン
■MR(麻しん風しん混合)ワクチン
--------------------
です。

予防接種券をもらったものについては、よしとして
任意の予防接種ですが、

■おたふくかぜワクチン
■みずぼうそう(水痘)

については、1歳から接種可能なので、まだ先ですが、

■ヒブワクチン
■小児用肺炎球菌ワクチン
■B型肝炎ワクチン

については、もう接種可能なので、考えないといけないのです。

しかも、任意だったものでも、助成をしてくれる市もあるので、調べたほうがいいみたいです。

神戸市では、平成22年4月1日からヒブワクチンの助成開始したそうです
 →接種1回につき、接種費用の半額を負担してもらえます。(上限4000円)


予定を組み直していたので、ちょうど良かったと思いつつ、
任意のものも含め、再度予定を組み直そうと思います。

ひとまず、今日は小児科へ行くので、
打つ時期についてなど、いろいろ聞いてこようと思います!

予防接種についてオススメ↓↓↓
KNOW VPD!

薬漬け・・・

ヒメ子の顔の湿疹ですが、ひとまず治りました。

今までの経緯です。
-------------------------
小児科でははっきり原因が不明だった、ヒメ子の顔と体の湿疹

卵アレルギーが原因かもしれないので、と卵断ちを2週間することに。
アレルギーには飲み薬と、顔には塗り薬を処方されました。

でも、なかなか治らない湿疹。
しかも、小児科からもらった薬を塗っていたら、
今度は肌が乾燥して、顔がカッサカサになっていきました。
(小児科からもらった薬は、あせも防止などの乾燥をうながす薬だったみたいです。)

新たに、耳の後ろも手でひっかいて傷ができ、も出ていました。

もしやアトピーかも?と思い皮膚科へ行きましたが、アトピーかどうかは判断できず、
薬を塗ってひとまず1週間様子を見てくださいとのことでした。
そして、肌がとても乾燥している、と保湿の薬をもらいました。

皮膚科でもらった2種類のお薬。
顔のカサカサは、2~3日でつるつるのお肌になりました。

耳の後ろは、1週間たった今でもまだ完治はしていませんが、
だいぶましになってきています。

しかし、喜んでいたのもつかの間、また外耳炎になったので耳鼻科へ。
またお薬を出されました。

結局、ピーク時には、ヒメ子は
種類、頭種類、耳種類、飲み薬種類の
計5つもお薬を使っていたことになります。

今では、全身の保湿と耳の後ろの薬の種類に減りました☆

外耳炎はやはり2日ほどで治りました。
-------------------------

卵を絶って2週間たちました。
もう薬を飲まなくても授乳することができるようになったのですが、

次は、私が卵を食べたらヒメ子に湿疹が出るのかどうかを見なければいけません。
もし湿疹が出てしまったら、あの湿疹は卵アレルギーのせいだということが判明するのです。

ただ、卵を食べてしまったら、また薬を2週間飲ませないといけないので、
ちょっと躊躇しています。

いきなり卵を食べるのは怖いので、

鶏肉→マヨネーズ→卵入りの何か→玉子焼き
と順を追って試そうかな、と思います。

お医者さんは、軽く「2週間たったら卵食べてみて見てみてね」と
言ったのですが、何を食べていつごろまでに反応が出るのを見ればいいのかが
わからないので、また相談に行くべきかも迷ってます。。

寝返りうちまくり

最近のヒメ子は、寝返りがお気に入りになったらしく、暇さえあれば寝返りしてます。
つまりは、ずっと暇なので常に寝返りしていることになります^^;

前までは、寝返りをする時には「ウンウン」言っていたのに、
もう慣れたもので、無言でさっと寝返りするので、
ちょっと目を離した瞬間に寝返ってたりすると、びっくりします☆

おかげで、すっかり目が離せなくなりました。。
negaeri

寝返りをうってくれるのは全然いいのですが、
元に戻れない、という欠点が!!

なので、首を持ち上げるのに疲れたら、
「うえ~ん」と、泣いて訴えてきます。
でも、それがかわいい~んですよね☆

毎日寝返りの練習をして、努力家なのは私に似たんだな~と、一人でにやけてます。

ちなみに、外耳炎また耳鼻科へ行ってきました。
2~3日ですぐに治るそうですが、またお薬をもらいました。

リンデロンでした。

またステロイド・・・と思ったのですが、
ここの耳鼻科ではずっとこれを使ってるし、
2~3日、局所的に塗るだけなら心配しなくていい、と
言われたので、しっかり塗ろうと思います!

予防接種の罠・・・

今日は、DPT(三種混合)1回目を受けるために、小児科へ行きました。

そしたら受付で、

「DPTは、1回目と2回目は連続して受けた方が効き目がありますよ」

とのことでした。
なぜ、こう言われたかといいますと、

私の計画的には、
---------------------------
■6月23日 DPT(1回目)

 この間27日以上あける

■7月6日  BCG

 この間27日以上あける

■8月4日  DPT(2回目)
---------------------------

という計画を立てていたのです。

DPTの1回目と2回目の間にBCGを受けるのが、
あまりよくないそうです。(絶対ダメというわけではなさそうでしたが)

しかし、私がこの計画を立てたのも、
1ヶ月検診で、助産師さんに

「DPTの1回目は6月29日までに受けるといいわよ」

と、言われたからなのに!!

朝から熱を測ったり、出かける準備して行ったのに、
肩すかしをくらい、残念な一日でした(><)

せっかく予防接種の計画を完璧にたてたのに、
また組み直しです。。。

そして、ヒメ子がまた外耳炎になったので、
明日は耳鼻科へ行ってきます。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

PELLICO

Author:PELLICO
2008年に結婚
現在アラサー専業主婦です。

リンクシェア・ジャパン 東北地方太平洋沖地震 義援金プロジェクト

2010年3月に女の子を出産☆
名前は「ヒメ子」です。
初育児に奮闘中です!

写真を撮ることと、
アニメ、読書、カフェ
ゲーム、手芸、ファッション
パン屋めぐり、食べること
お菓子作りが好きです。

相互リンク大歓迎なので、
気軽にリンクしてください☆

■■■■■■■■■■
MAILはこちらへ
MAIL
■■■■■■■■■■

過去の閲覧者数:


現在の閲覧者数:


あ、この写真イイナ~と思ってくだされば、ポチっとお願いします


ブログ村へも参加しました。
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
script*KT*
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
SONY α300 (5)
SONY T70 (11)
RICOH GR DIGITAL (4)
CANON EOS 40D (53)
日記 (11)
お菓子作り (7)
今日のごはん (6)
裁縫 (9)
GF-1 (1)
グルメ (5)
マタニティ (13)
出産レポート (3)
生後2ヶ月~ (14)
生後1ヶ月~ (5)
生後0ヶ月~ (1)
生後3ヶ月~ (11)
生後4ヶ月~ (7)
生後5ヶ月~ (4)
生後6ヶ月~ (9)
生後7ヶ月~ (7)
離乳食 (12)
読書 (2)
生後8ヶ月~ (0)
生後9ヶ月~ (1)
生後11ヶ月~ (1)
1歳0ヶ月~ (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

