2017-11



はじめての児童館♪

ベビーチェア購入☆
bc
BRIOの「フレックスチェア」です。

まだ少し大きいので、座布団と背もたれにはクッションをはさんで使ってます。
木のすべすべの触り心地がとってもいいし、安定感もあり安心です。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ママさん4人で児童館へ行ってきました。

0歳のみが集まるものだったので、みんな年齢が近くて良かったです。
15~20組くらいいました。

1時間半あったのですが、ヒメ子は前半で機嫌が悪くなってしまい、
しばらく抱っこしていて、手遊びに参加できず。。
でも、後半は機嫌も直り、お隣りの赤ちゃんと戯れてました。

児童館では、絵本の読み聞かせ3冊と、赤ちゃんとふれあいながら歌を歌ったり。
あとは、歌いながら高い高いをひたすらするとかです。

ちょうどお昼に終わったので、ママ友サンのおうちでお昼を食べました。
その後、4時間くらいずーっとしゃべってました。

そこで得た情報と言えば、

・お風呂嫌いにならないように、毎回顔に水をかけている
・お風呂にはおもちゃを置いている
・離乳食では、ホワイトソースとか凝ったものを作る必要はない
・保育園に入れようにも空きがなく、入れたい保育園に入れられない
・ユニクロベビーは安い
・産後に無理をすると更年期障害になる

などなど。

-------------------------
話は変わって、さっき姉から電話があり
「今から仕事でフランスへ行ってくるよ~」
とのこと。
うらやしすぎる。。
3泊5日で自由時間はないらしいですが、タダで行けるなんて!!

ずりばい成功

今日、気づいたらヒメ子がずりばいをしてました!!
昨日はできなかったことが、急にできるようになるんですね~。
上手にまあ進むこと。

おかげで、ブルーレイレコーダーのフタを開けたり、コンセントを触りに行ったり、
動きまくるので、ますます目が離せなくなってしまいました。

そういえば、たまに一人でお座りもできるようになってました。
ほんと、たま~にですが。

この前、フレンチトーストを作ったらおいしかった♪
fre

持ってる絵本

家には、まだ絵本が4冊しかありません。
コレって少ないですよね~。図書館で借りたりはしてますが。

・「いないいないばあ」 (松谷みよ子あかちゃんの本)
・「いいおかお」 (松谷みよ子あかちゃんの本)
・「わにわにのおふろ」 (幼児絵本シリーズ)
・「おつきさますーやすや」出版(福音館書店 こどものとも012)

tuki

わにわにのおふろ」は2歳~と書いてましたが、
擬音語がたくさん書かれていて、すっごく面白いです。

例えば、お風呂に入る時の音が「じょろろーん!」ですよ☆
他にも、ずりずり、とかぽくんぷくん、とか、読んでて楽しいです。
シリーズもので、他にも出てるみたいですよ。

自分が気に入った本だと、楽しく読んであげられるな~、と思いました。
この前本屋へ行ったのですが、0歳用のはなかなか気にいるのがなくて。。
おもちゃ替わりにもなる、しかけ絵本もあったらいいな、と思ってます。

でも、やっぱり赤ちゃんにいい本、という有名どころの本ももっと必要なのかな~?

私の一日

最近購入したイスがお気に入りです。
isu

ちなみに、この服「FIRST DRESS」というブランドのものです。
旦那も私もヒトメボレしたので、即購入~♪
西宮ガーデンズで買ったのですが、ネットでも買えるみたい。→「O-BABY.net」

■昨日のキロク■
 6:30  ヒメ子 起床 おっぱい
       ヒメ子 一人遊び
 7:50  旦那 会社へ
       私 晩ご飯作り
 8:10  私 朝ごパン
 8:30  ヒメ子 うんち
       ヒメ子 ぐずぐず→抱っこで寝かしつけ
 9:00  ヒメ子 お昼寝
 9:30  ヒメ子 起床
       私 ご飯
       ヒメ子 一人遊び
       たまにぐずるけど、ほぼ放置
       絵本を読む
       部屋の掃除
11:30  ぐずり出す→抱っこ
12:00  ヒメ子 寝る
14:45  ヒメ子 起床 おっぱい
15:00  ヒメ子 一人遊び
15:30  ヒメ子 ぐずぐず
16:00  散歩と買い物
17:00  帰宅
       ヒメ子 ぐずぐず
17:30  授乳
       私 晩ご飯作り
       ヒメ子 一人遊び ぐずぐず
18:00  ヒメ子 寝る
       私 晩ご飯作り
18:30  ヒメ子 起床
       私 晩ご飯
       ヒメ子 ぐずぐず
19:00  ヒメ子と遊ぶ
19:30  お風呂
20:00  ベビーマッサージ
20:15  私 晩ご飯の後片付け
       ヒメ子 ぐずぐず
20:30  授乳
21:00  寝かしつけ
21:30  ヒメ子 就寝
22:45  旦那 帰宅
23:00  ヒメ子 起きる
23:15  ヒメ子 私 就寝

この日は比較的自分の時間が持てました。
最近は一人で勝手に寝る、ということが少なくなって
ぐずるたびに抱っこするのがちょっと大変。

赤ちゃん同窓会

昨日は、同じ産院で出産したママ友のおうちへ遊びに行きました。

3人の親子が集まったのですが、みんな女の子なのでとっても華やかでした。
赤ちゃんが集まると、なんであんなにかわいいんでしょうね~♪
まだお互いを意識はしないですが、おもちゃを取り合ったりしてました。

他の二人は、お座りもできるし、歯も生えてました。
ヒメ子は、まだお座りできないし、歯も生えてないけど、
ハイハイもどきみたいなのをしてたら、すごいね~と驚かれました。

一人は、二人目だったのでこなれたもので、
もうコップ飲みとか、蒸しパンとか普通にあげてました。
しかも日焼けもしてて、すごくたくましく育ってました。

私は、すごい神経質になってたみたいで、
おもちゃは毎日固く絞った布でふいてるか、と聞いたら
そんなのしてない、とのこと。
私は毎日全部のおもちゃを拭いてたのに~。

あと、家の中にずっといるより外に連れて行った方がいいよ!とも。
暑いから、かわいそうじゃないのか、と行ったら
ずっと家の中の方がかわいそうだ、と。

やっぱり動物園には1歳までに行った方がいい、とか
児童館はよく行く、とかベビーマッサージもしてる、とか
5時間くらい話し込みました。

おいしい~い、ゆず茶とルイボスティーをいただいたのですが、
ゆず茶にはまってしまい、帰りに買って帰りました。
yuzu
出してもらったのはコストコのゆず茶だったのですが、
私は阪急オアシスで購入~。

水で割るだけでおいしい!

ちなみに、私は手土産として「スノーボール」を初めて作って持って行きました。(写真右端)
スノーボール、私が大大大好きなお菓子なのですが、
自分で作っても結構イケました^^
okasi

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

PELLICO

Author:PELLICO
2008年に結婚
現在アラサー専業主婦です。

リンクシェア・ジャパン 東北地方太平洋沖地震 義援金プロジェクト

2010年3月に女の子を出産☆
名前は「ヒメ子」です。
初育児に奮闘中です!

写真を撮ることと、
アニメ、読書、カフェ
ゲーム、手芸、ファッション
パン屋めぐり、食べること
お菓子作りが好きです。

相互リンク大歓迎なので、
気軽にリンクしてください☆

■■■■■■■■■■
MAILはこちらへ
MAIL
■■■■■■■■■■

過去の閲覧者数:


現在の閲覧者数:


あ、この写真イイナ~と思ってくだされば、ポチっとお願いします


ブログ村へも参加しました。
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
script*KT*
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
SONY α300 (5)
SONY T70 (11)
RICOH GR DIGITAL (4)
CANON EOS 40D (53)
日記 (11)
お菓子作り (7)
今日のごはん (6)
裁縫 (9)
GF-1 (1)
グルメ (5)
マタニティ (13)
出産レポート (3)
生後2ヶ月~ (14)
生後1ヶ月~ (5)
生後0ヶ月~ (1)
生後3ヶ月~ (11)
生後4ヶ月~ (7)
生後5ヶ月~ (4)
生後6ヶ月~ (9)
生後7ヶ月~ (7)
離乳食 (12)
読書 (2)
生後8ヶ月~ (0)
生後9ヶ月~ (1)
生後11ヶ月~ (1)
1歳0ヶ月~ (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

